20歳男の人生つらいよ記

20歳理系大学生が人生をゴボゴボ藻掻いています

最近やってたことなど

歌ってみたを制作してみたい。

「歌ってみた」とは動画のことだ。動画には当然人の目を引くサムネイルや動画編集、タイトルの付け方なんかも重要だ。それでその「歌ってみた」を制作してやろうというのが今回の目標。これも「自分を認める」(前回記事参照)ため。

 

というわけでまずは歌ってみたの柱である音声ファイルを用意して、できたら人様が見れる程度に動画制作していく。といっても他にやることも山ほどあるのでゆっくりゆっくりやっていこうと思っている。AviUtil普段使ってるやつに聞きながら。

あとソフトのインストール等は必須なんだけど見てくれよ、コレ。

f:id:takurin133:20200515205027p:plain

容量がないの図

これ最近はまってるプログラミングが原因なんだけど、いつの間にかNodeやらgitやらが大部分浸食してる。あとパソコンに初期から入ってる絶体使わない富士通のアプリね。インストールするのも若干だるくなってきてるんだけど、まぁ整理しようかなって思ってます。

勉強の合間にやろうかなぁと。

プログラミングの進捗ではTwitterの方でも投稿したのだが、進捗報告を共有できるアプリを作った。本当はサークル用に作ったのだが、ブログ内でつながるためにちょこっと改良するのもいいかもしれない。見知らぬ人だれでも投稿できるよって感じに。

昨今の病院用にアプリを突貫工事で作っていて全然時間が無かったので、落ち着いたらJSの体系的な学習、個人的に使用と思ってるプロジェクトを進めようと思ってる。競プロ(Atcoder)もそれに平行して進めていくつもり。3セメまでにできたらよいよねって思ってる。