20歳男の人生つらいよ記

20歳理系大学生が人生をゴボゴボ藻掻いています

20歳男がブログを立ち上げたわけ

ブログ生活2日目。 一日目の記事を見ては訂正し・・の繰り返しをしています、20歳男性、たくりんです。

 

いろんなブログがあるよね

ブログを書いている人はこの世にゴマンといるが、当然ブログを書くのは理由とコンセプトがある。物理の概念をわかりやすくまとめた備忘録や、今日の食事をのっけて飯テロしている人、商品レビューをしている人etc... それぞれの考えがあってみなブログをやっている。じゃあ僕は?

たくりんのブログをやる理由

たくりんは何を求めてこのブログに来たかというと、それは自己紹介でも書いたが、今大変溺れていてこの感覚を打ち消したいからだ。

大学生になって藻掻いているのには理由がある。それは中高とは全く別の自分を演じつづけていること。中高の自分を反省して、勉学やら自己投資に打ち込もうと躍起になっているからだ。いや、先に断っておくと僕は成長することがとても楽しいし、生きがいにもなっている。近くにカラオケで遊んだり、スポッチャに行く友達がいないのもある。苦しいことが楽しいことになるならそれは最高じゃん!と中三のころにドMになったこともある。けれど今の状態は覚せい剤を欲しているジャンキー。短期的快楽がゴールだとは思ってない。

藻掻いてあらたなスキルを習得しても気づけばそれは藻屑に等しく、新たな自分を満たしてくれるものを得るために藻掻く。藻掻く。その繰り返し。

人間関係でも何か満たされないものがある。サークルで仲のいい人とつるんでいてもやっぱりどこか虚無がある。ゴボゴボと藻掻いている感じがする。そのサークルでは僕は一応コアメンバーで心は満たされているはずだ。じゃあなんだろう?そうこうしてその原因は己を認めていないことにあった。

「己を認める」とは

「己を認める」とは何だろう。それは大好きなしたいことをする自分を自分が客観的にみて評価できたとき得る快感のことに他ならない。狭い意味での承認欲求なのかもしれない。生きたいように生きたいけれど生きれない。だって自分のすることは価値がないから。この精神は健康的によくないばかりでなく機会損失を招きかねない。(勉強はそれを求めている人がいるから動機になるよね。最近はサークルのために一つアプリを作ったりしたヨ。)

だからブログを始めた。このブログでは僕がしたいことをするだけ。好きなように歌って、好きなように言葉をつづる。もちろん、ただそんなことやっていても他人にとって価値がない。だからちょこっとマーケティングのことは隅に入れながらもまぁ、好きなようにやっていけたらなぁと思っている。

この目標が達成される日はくるのか?w