20歳男の人生つらいよ記

20歳理系大学生が人生をゴボゴボ藻掻いています

今後のブログ展開について

こんちゃ!!

このブログを作って少し時間がたっての心境の変化を語っていきたい。ブログを作った当初は大海で一人ゴボゴボと溺れている苦境を脱するために一束の藁を作るイメージだった。時間がたって、ブログを作る前と後では心境は全然異なっていて、自分の作り上げた藁は頼りないもので失望したとか、まぁとにかく今後のブログの方針だよ。当初の目的は変わらないが、そこに至るまでのマイルストーンを提唱しようではないか!!ということ。

 

 一つ目:「歌ってみた」について

AviUtilを使ってみて実際歌ってみたを作り上げた。そして感じた。

「自分の声ってこんなにザラザラしていてクリアじゃないんだ。」

ところで、ボイトレをやるVtuberって結構多くて、そんな声のことでわざわざ高い金払わんでも龍角散なめたりできるし(声質は当然変わらないけどそれは個性だよね)効率的じゃなくね?と思ったりしてたけどすみません。僕が愚かでした!

というのも人が出せる音域って一つじゃなくて、その音域ごとにのどの締まりなんかが違っていて音域だけでなく音色もまた異なる要素としてでてくるんだなぁ。同じ音色で音域を変えるのって結構難しい。特に裏声なんか顕著な例だよね。それでボイトレしなきゃなって思った。

マイクの必要性も感じていて、PCのマイクでとると一言でいうと素人感だしまくり。音が遠のいたり近づいたり息継ぎが強くはいっていたり(この辺は2パートで歌うなどのテクニックも絡むのかも)、マイクのあるなしじゃ全然違うんだなと感じた。同郷の友がマイクを買ってくれるらしく、6月中旬まではボイトレなんかでもしつつ歌ってみたについては進捗を出せないなと感じている。

 2つ目:「プログラミング」について

 僕は結構趣味でプログラミングをいじっているんだけど、今回こっちに焦点をあてるべきだよなと感じている。繰り返し申し訳ないけれど、僕がブログにかける野望は自分のプラットフォームをつくること。Twitterより自由で自分の好きなことを好きなようにかけてかつたくさんの人の目に触れる機会がある(はてな)ブログがとてもお好き。ところが、冒頭でも述べた通りこれでは夢が大きすぎるというもの。そこで目先の方針を変え、技術ブログとして最初の資産を築き上げる、いくつかのマイルストーンを提唱する。(理由は後程)

 ①ブログに現在進行形のコードを載せる

 ②数か月続けて資産を蓄える。(コレクション魂をくすぐる)

 ③自分の資産として他人に紹介できる

荒いこの場で思いついたマイルストーンだけど、解説すると

 ①は今勉強しているコードをブログにアウトプットする。普段はより効率のいい方法でアウトプットしてるんだけど、他者の目に行き届くところではなく資産を作れていなのは結構な機会損失なのではないかと思い始めた。また、完璧主義の僕は何かをやり遂げようとするとき決まって全体像を把握してある程度規模が大きいものだと辞書として使う傾向にある。これはあまりよろしくなくて、辞書といいつつその辞書(コンポネントだったりプラグインだったり)の名目は必要になって調べるまで存在を把握できていない。莫大なネットの海でほかの一見よさげなプラグインなんかをちょちょっと使ってみたりして結局沼にはまるという事例は多々ある。直近だとSpaceAppsというハッカソンにでたときだとか。地図アプリ作ろうとして困惑しました(できたけども)。そこで辞書をかたっぱしから読んでってここにアウトプットする。すると完璧主義の僕でもコレクション癖に目覚めてやりがいを感じつつ続けられかつ資産も増える。これもしかしてブログの最もよい使い方の一つではないだろうか?

 ②は①の文脈を受け継いでる。継続は力なり・

 ③がVision。こうすると明確に目標だってよいね!もし就活とかするならアピールできるし最高じゃん。

 

というわけで今後は技術系ブログよろしくアウトプットをしていこうと思う。よろしく!