20歳男の人生つらいよ記

20歳理系大学生が人生をゴボゴボ藻掻いています

更新頻度の懺悔

今日、土曜日なのに集中講義があったり睡眠不足だったりで完全に一日終える直前の脳みそしてる。それでも今からまたコーディングしなきゃ・・。

 

つい今日、将来のためにといままでなんちゃってで、しっかり勉強していなかった機械学習の分野を実装していこうと思った。今までフロントエンドに走ってたけど、最近は専攻()してる物理・数学等を科学できたらそれは僕の強みになるのではと思った。それが今日の思い立った内容に至る。物理で培ったマインドを機械学習という手法によってビジネスにいかしている人の記事をふと目にしたが気分は最高だろうなぁ。自分が投資したものが実を結ぶことは親が子を初めて目にしたような気持ちだろう。(感動の量はさすがに少ないだろうが)

とりあえず以下の本を衝動買いした。

 

 (どうでもいいけどこの著者の橋本さんは過去に軽い講義を受けたことがあってこれとは別の著書にサインしてもらったことがあるワーイ)

これよんでモチベ爆上がりするかなぁと届くのを心待ちにしています。

また、漠然と機械学習したいと思ってもしょうが無いので、いよいよ前から企んでいた出来るかわからないプロジェクトを始めようと思う。分類的に物理に役立ちそうなものではないが、さわりはやはり興味ドリブンが一番なんだわ。

 

と思ってたら、JSの方でまた面白い物を見つけてしまった。WebGLという(3D描写がぬるぬるできる)プラグインなのだが、こんなんじゃいくら時間があっても足りないよ。トホホ・・

過去に自分のタスクを管理するアプリを作ったのだが、拡張しなくてはなぁというお気持ち(でもそのためにまた時間を使ってしまうのだ・・。)

まぁ、それとは別にインターンのコーディングもあるのでそっちもやらないといけない。そうしていると全くブログでこんなことを書いている時間はないだろうと言う気分になってくる。僕がブログを書く理由は進捗報告でもアウトプットでもない。前も申し上げたが、自分のプラットフォームを作るためなのだ。(というかブログでアウトプットってもっと効率いい方法あるくないか・・?)というわけでアウトプットはあまりやらない。しかし、こうして文章化することによって改めてメタ認知できるのはありがたいよな。今僕がブログを書いているのは罪悪感からだ。更新最近してなかったからね。

 

じゃあ、そのブログの目標を達成するためになんかしてんのかって言われるとしてる。動画をAviUtilを使って制作したが、完璧主義の悪い癖が出て、鋭意制作中って感じ。なかなかむずかしいんだねコレが。

という訳で懺悔会だった。まぁ、明日までには絶体作るって思いはあるよ。今は眠い・・