20歳男の人生つらいよ記

20歳理系大学生が人生をゴボゴボ藻掻いています

20歳男 これまでのあらすじ

初めまして! 自己紹介をしていきます。

 

田舎に生まれ、昆虫大好きキッズに。

元気いっぱいの男の子。

保育園では昆虫に魅了され、昆虫博士と呼ばれていた。

(その実態はムシキングを愛するただのオタクだったよ)

カブトムシの出身地等をすべて暗記していたらしい。ラオスという国をグランディスオオクワガタの故郷で覚えたことは郷愁をそそる~。

好奇心旺盛な子で休み時間、おさるさんのように木を登っているとイラガの幼虫を手で潰し変な感覚になったのも懐かしい。

 

昆虫博士になりたくて「くもん(イックモン!)」で英語を学びだした。

中学受験を機にやめたのだが、小学生までは語学を勉強しても意味ないって話はその通りだと思うヨ。

 黄ピクミンみたいだったから たくみん。 黄ピクミンって耳の大きいヤツね。

どうでもいいけどピクミンの世界観はとても好きで、いつかゲームしたいなぁなんて思ってる(時間がない)

小学校で歌を認められた! 中高では変人カテゴリへ

小学校でも保育園同様活発な子だった。すきなことは鬼ごっことアリジゴク(遊具)を駆け回ること。アリジゴクは上級生から入れるシステムだったので生真面目な僕はその実感をかみしめながら全力で駆け回っていた。俺も年上になったんだ。。

アリジゴクはこんなやつ → \_/

歌が現在進行形で大好き。このころ家族の勧めで県の学生コンクールに独唱部門で出たのだが、金賞をとることができた。これが僕の唯一人に誇れるところだ。

 

中学・高校は県外の学校に地元から通った。様子がおかしくなったのはここから。好奇心旺盛な反面、人と価値観が異なっていたせいか変人カテゴリに入った。最初は方言の違いだったり、アンジャッシュしたりしたことが原因だったけどその後もれなく変人になり、そうなんだとメタ認知した。変人だったんだ・・。

 

中学3年ではチーム生徒会とつるむお仕事をしていたのだが、一人いじられすべてが虚無になってしまった。そこからあまり人とコミュニケーションをとれなくなってしまった。(それまでは変なリーダーって感じだった)これはいじられる原因が僕にも多分にあったのでしょうがないとおもっている。

 趣味は武道観戦・ジャパニーズサブカルチャー

部活は武道をしていた。理由は三国志関羽というキャラクターが大好きだったから。彼の義理人情を思う態度に惚れて、また彼はめちゃくちゃ強かった(一万の兵に相当するってよく言われる)のでもう彼になりたかった。そんな厨二心で部活を続けた。以来、武道全般は好きで道具を使うもの使わないもの問はずいつでも見れる。(このころから何でも一人でやるような癖がついてきた。道場で一人打ち込み台と相対するのは気分がよかった)

 

またこのころから二次元が好きになる。これまたいじられる典型的な例なのだが、ちょっとえっちいイラストが入ったラノベを読んでると学年中にさらされ、ラノベで涙していると変人だと言われ、散々だった。だが、とても楽しい毎日だった。ちなみに前者が「とある魔術の禁書目録」、後者が「バカとテストと召喚獣」。バカテスは話の区切りにある大喜利がめちゃくちゃツボに入ってた。当時学生ってことも相まって、テストで大喜利ってこんなに面白いんかと感動したね。泣いたのはみずきが子供のころの話。

 

高校では生徒会の一件から目立つことが億劫になり、ひそひそした変人になった。しかし、友達はこんなひねくれた僕を面白がってくれていてとても楽しい高校生活だった。また、そのころ受験が近づいてピリピリする人が多いのに受験の意義を見出せず、のほほんと暮らしていた。

 なりたい職業は「研究者」?

そんな僕にでも、受験には興味なくてもなりたい職業はあった。研究者だ。最初は昆虫博士、医者、薬剤師、経済学者といろいろ変わっていったけれどやっぱり自分は研究職につきたいという思いが根底にはあった。僕にとって研究者はとてもあこがれる存在だった。ただ、それは漠然とした、ふわふわしたわたがしのようだった。このころの研究者と今接している研究者の差についてはまた今度。研究してんのは理学部だけじゃないよって話

 

 

現在(なう) この溺水状態は何故?

そうして現在齢(よわい)はたち。僕はゴボゴボと溺れている。そのような感覚を覚える。いますぐ逃げなくては!逃げなくては!!と手をバシャバシャしているけれど、虚無な水を切るばかり。研究者によって溶液入りビーカに投げられたマウスは何日であきらめてぷかぷかと浮かぶんだっけ。

 

なぜそのような感覚を抱くのだろう。その答えがわかってもなお、泳がないわけにはいかない。日々、逃げるためになにかに挑戦している。徐々にブログに書いていけたらなぁと思ってる。なぜ僕はこうも苦しい思いをしなきゃいけないんだろう。どうすればいいんだろう。

 

このブログという存在が僕の大きなプラットフォームになると同時にそんな僕を救ってくれる母なる大地になることを願ってやまない・・・。

 

今の趣味はHololiveみること。Vtuber界隈とても熱い!!

プログラミングもしてて今はもっぱらAngularだなぁ。これからPythonであるプロダクト作りたいと思っていてそこもぼちぼちアウトプットしていきたい。

お酒は梅酒がおすき。自炊で好きなのはいろんな材料つかって卵とじするの好き。最近はしゃぶしゃぶみたいに茹でるのがおすき。

多趣味だからいろいろあるけどざっとこんな感じ!よろしくな!!

 

 このブログは何をするんだ?

このブログでは僕たくりんが今日もがき苦しんだことや歌を気ままに投稿するブログになっています。(ここに飛んできた人は現在(なう)だけでも見て頂きたい。)

最近はまっている技術のアウトプットとちょっと思ったことを投稿するつもり。あと歌。

ブログは初めてなのですが片足でツンツン、どんなことができるのかなと暗中模索してまいりますのでよろしくおねがいします~!

自分とは何なんだろうか。抑制してきた(されてきた)自分を自分は受け入れられるのだろうか。僕は僕の子孫を愛することができるのか?